FOSTEX FE83E用オリジナルバックロードエンクロージャー


このホームページを立ち上げたときから紹介しているFE83E用のオリジナルバックロードエンクロージャーの図面を公開することにした。
FE83はフォステックスの定番でロングセラー商品である。直径80mmの小型ユニットで、柔らかいサウンドが特徴である。ちょっと前にモデルチェンジがあり当然のように私は購入した。コーン紙部分が大ヒットしたFE88とよく似ている。(写真のユニットは旧モデルです)
モデルチェンジした新型ユニットと今回図面掲載するバックロードエンクロージャーとの相性は抜群である。
FE83は80mmの小径スピーカーでありながら、バックロードで作ろうと思うとかなり大型のエンクロージャーになる。
できるだけ小型に、しかも低音が出せるように工夫してある。設計は私ではなく、私の所属しているバンドのメンバーが基本図面を引き、それを製図、制作したのが私である。
結局設計した本人はこのエンクロージャーを作ることはなかったが、制作して今年で4年目、エイジングによりとても素敵になるようになった。

興味がある人はぜひチャレンジしていただきたい。FE83Eは2個6000円ぐらいである。ターミナルが2個3600円。木材はシナ合板定尺で大体5000円前後ではないかと思う。左右一セット15000円以下でできてしまうのである。

騙されたと思ってぜひバックロードスピーカーの素晴らしさを体感していただきたい。「シンプル イズ ベスト」はまさにオーディオのためにあるような言葉である。

 

FE83Eオリジナルバックロードエンクロージャー

 

 

今回は板取図が無いが、左下の表を元に切り出していただきたい。板厚はすべて15mmなので、最後の数字は個数である。
私はやっていないが、空気室部分の130×100板にはグラスウール等の吸音材を薄く張るとよい効果が得られるかもしれない。